カテゴリ:納品( 575 )

ニットのバッグとストール

c0185986_2123439.jpg

オリジナルブランド ABEAM として活動されているニット作家、能勢マユミさんより、

ニットのバッグと、アクセサリーのようなストールが届きました。

自ら「素材フェチ」とおっしゃるとおり、
リネンやコットン、レザーなど、異なる素材の質感や色彩を、
絶妙に組み合わせて作られたバッグは、

そのキュートなカタチや色はもちろん、
素材から見つめて、愛情を持って作られた「芯」を感じます。

パイナップル模様の細いストールは、リネンとコットンの二種類。
ニットならではの、クルンとしたねじれが表情豊かです。
[PR]
by oriorishop | 2009-04-29 22:22 | 納品

西本なほ さんの、青シリーズ

ユニット作家「ハコリエ」のひとりである「西本なほ」さんより、
青シリーズの器がたくさん届きました。
c0185986_2033279.jpg

立体である器の、そこかしこに、
伸びやかかつ繊細に描かれた家並み、と空。

じっと眺めていると、物語が聞こえて来そうですね。

(マグカップ、デザートカップ、お菓子皿、楕円のボウルなど)


そして、ハコリエの「おちゃわん」と、「こどもちゃわん」も。
c0185986_20331468.jpg

小さな「こどもちゃわん」が、たまらなく可愛いですよ!
[PR]
by oriorishop | 2009-04-23 20:53 | 納品

トライアングルなショール

手織作家、yui-weaves 徳永由美さんの定番ショールのひとつ
「三角ギザギザショール」
春用コットン素材のものが、2点届きました。
c0185986_2085270.jpg

細巾の手織布を、逆ピラミッド形に繋いだユニークなショール、
同素材のブローチ付きです。
[PR]
by oriorishop | 2009-04-16 20:19 | 納品

SOWのポーチ

c0185986_1022113.jpg

ラオスで手紡ぎ、草木染め、手織されたオーガニックコットン布で、
洋服やバッグを制作されている SOW・ナラサキシノブさんより、

オリジナルポーチが届きました。

パッチワークやハンドステッチ、
ビーズや、木のボタンとの組み合わせなど、
一点一点が皆、違うデザインです。

ふわりとした質感を持つ布の個性と、
対話しながら作られたような丁寧な手仕事。
[PR]
by oriorishop | 2009-04-15 10:53 | 納品

コブタイラストエコバッグ

c0185986_20382055.jpg

イラストレーター藤本祐子さんの直筆エコバッグ

たくさん届いた春らしい草花モチーフの中の、この一枚。
[PR]
by oriorishop | 2009-04-11 20:46 | 納品

手織の小物

c0185986_10533423.jpg

手織作家、松森賀子さんより、

しっかりと織られた裂織布とレザーを組み合わせたバッグ、ポーチ類が届きました。

常に新しい試みをされている松森さん、

今回はなんと、大工さんの「カンナくず」を緯糸にしたコースターも届いています。

新鮮な木の香りが漂って来るこのコースター、

手触りや、匂い。  
五感をくすぐられますよ。

PCのバーチャル画面では、とてもその魅力をお伝えしきれないので、
あえて画像はUPしません。

店頭で実際にご覧下さいね。
[PR]
by oriorishop | 2009-04-09 11:12 | 納品

布を愛でる

宮本佳緒里さんより、たくさんのがま口が届きました。
c0185986_20334176.jpg

この画像は手のひらサイズ、他にも、
メガネやペンケースにぴったりの長いがま口や、
両手を合わせたくらいのたっぷりサイズ。
ショルダーにも出来る「がま口バッグ」も届いています。

パッチワークに使われている布は、
草木染めや手織など、さまざまな国の人による、
丁寧な手仕事で作られたものばかり。

宮本さんの手ではぎ合わされて、また一枚の布となりました。


そして、

家次久仁子さんからは、赤が印象的な「ヒモ付きかばん」
c0185986_20341014.jpg

麻布を手縫いして作られています。

裏地も付いた丁寧な仕事。

もちろん「かなり小さい」ですよ。
[PR]
by oriorishop | 2009-03-15 21:01 | 納品

届きました

c0185986_9294183.jpg

イラストレーター藤本祐子さんより、
一枚一枚手描きのエコバッグが届きました。

それぞれフランス語のメッセージが入っていて、
訳文が書かれたタグ付き、例えば、

Pour mon amour. 
(私の大切な人へ)

Ces fleurs avec mon meilleur souvenir. 
(ちょっとした気持ちを込めてこの花を贈ります)

Avec toutes mes amitiés. 
(私の友情の全てを込めて)

など、文面もいろいろ。

気持ちを託した贈り物にぴったりです。


そして、ギャルソンウォレットでお馴染みの、
手縫いレザー作家、富澤英子さんからは、
c0185986_9312338.jpg

こんな「携帯ルーペ」が届きました。

思わず触りたくなる質感と形。
長く使い込んで手に馴染ませたい、と思わせてくれます。
[PR]
by oriorishop | 2009-03-14 10:06 | 納品

絵麻さんのぬいぐるみ

c0185986_21231223.jpg

高木(山川)絵麻さんより、大勢のぬいぐるみが届きました。

キャラの立ったその姿は、まるで意志をもっているかのようで、

あえて「大勢」と書きました。

体長10センチ前後、ブローチにも出来ます。
[PR]
by oriorishop | 2009-03-06 21:34 | 納品

レザーバッグとギャルソンウォレット

c0185986_833551.jpg

kari 富澤英子さんの手縫いレザー、定番2点、
リュットとギャルソンウォレットが届きました。

リュックからトートへ、トートからリュックへ、
素早く変身するバッグだから「リュット」

帆布とレザーのコントラストが美しい、
今回はストラップ全体がレザーのバージョンです。


ギャルソンウォレットも、そのデザインのみならず、
使った人なら実感出来る、納得出来る使い易さで、
orioriロングセラー
[PR]
by oriorishop | 2009-03-05 09:08 | 納品

クラフトショップ OriOriの入荷情報ブログ・・・大阪 谷町六丁目


by oriorishop
プロフィールを見る