<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

羊毛から生まれたものたち 織展

2011.12/4 追記:ありがとうございました。
おかげさまで、無事に六日間の会期を終了することが出来ました。
個人ブログ-oriori-day-



こちらのブログでも、ちょっと告知。

OriOri店主の個展を、OriOriで開催します。
c0185986_16452127.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洲崎英美 織展 vol.10
ー羊毛から生まれたものたちー

2011.11/23(水)~28(月)
12:30〜18:30(会期中無休)

生き物としての羊を、リアルに感じながらの、
フリースからの紡ぎ織りは、私の「もの作り」の根っこになりました。
軽くて暖かな、手紡ぎ手織のストール、マフラーを中心に、
ビビッドカラーの紡績糸で織ったマフラー、はおりもの、
ようさん工房とのコラボ小物など並べます。

OriOriへのアクセス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

常設の店が「日常」なら、

期間限定でしか存在しない「個展」という場は、
いらして下さる方々と一緒に共有する
「お祭り」のようなもの。

その場にしか存在しない特別な空気を、
互いに感じられれば良いなあと、思っています。

久しぶりに、まとまった数の作品を、
空間のディスプレイも込みでご覧頂ける六日間です。

どうぞ、お時間がありましたら、お出かけ下さい。
[PR]
by oriorishop | 2011-11-17 16:51 | 洲崎英美 織展

tjwkのブランケット・ショール

東日本大震災で傷ついた被災地を、
ニットで支援するという活動をご存知ですか?
活動の名前は、Think Of JAPAN While Knitting

公式ホームページはこちら

トロント発の、このプロジェクト、
友人のニット作家atricot(笹谷史子)さんが、関西呼びかけ人として、
震災直後から、精力的に活動を続けていて、
その輪は、現在もどんどん広がっています。

たくさんの人の善意で作られた
「小さなモチーフ」を繋いで作られた、
「ブランケット」と「ショール」
c0185986_9295256.jpg
上記、tjwk公式ホームページ オンラインカタログからも、
たくさんのブランケットやショールをご覧、ご購入頂けますが、

直接手に取ってご覧頂ける場として、
OriOriでも取り扱いを始めました。

売り上げの全ては、「あしなが育英会」に寄付され、
東日本大震災による震災遺児の支援に役立てられます。
[PR]
by oriorishop | 2011-11-17 10:06 | 納品

レザー小物

富澤英子さんの、手縫いレザーこもの。左側より:
c0185986_916279.jpg
ポシェットタイプの「メガネケース」(内側には厚めのフェルト入り)
定番の「鉛筆キャップ」
「ルーペ」(ケースと一体になっています)
「小さな手鏡」
「写真立て」
[PR]
by oriorishop | 2011-11-17 09:26 | 納品

かなり小さなかばん(クリスマス)

常設にも、次々と納品が続いています。
順番にupして行きますね。

家次久仁子さんの「かなり小さなかばん」と、
「かなり小さな」クリスマスブーツ
c0185986_0111152.jpg
このブーツでサンタさんに願い事をするのは、
「かなり」奥ゆかしい人かも知れませんね。

「かなり小さなかばん」も、期間限定クリスマスバージョンです。
[PR]
by oriorishop | 2011-11-17 00:33 | 納品

ありがとうございました「小さな秋のおくりもの展」

一花(Itsuka)さんの「小さな秋のおくりもの展」
今年も賑やかな六日間が、無事に終了しました。
c0185986_1044289.jpg
いらして下さった多くの方々、ありがとうございました。

初日のオープン直前に、鯛のカードが売れるという
「めでたい」出来事でスタートした今回は、

じっくり見て、大人買いして下さる方が何人もおられました。

広島や東京など、遠方から
一花展の為にわざわざ来て下さった方もいらっしゃって、びっくり!
一花さんの人気を、再確認した嬉しい出来事でした。

「おくりもの」の名前どおりのサプライズもありました。
会期中に買って下さったカードを「贈られた方」が、
偶然OriOriのお客様で、今回DMをお送りしたんですが、
住所変更でDMが戻って来ていて、ご連絡したいと思っていた方だったのです。
カードを介して、無事、その方にも最終日、ご覧頂くことが出来ました。
c0185986_1043614.jpg
一花さん、ずっと会場での接客、お疲れさまでした。

そして連日の制作も。

最終日まで、たくさんの作品を見て、選んで頂くことが出来たのは、
少なくなった作品を、毎日制作して補充してくれていたからなんです。

毎年、人気のモチーフがあるんですが、
今年の人気は「あんみつ」カードでした。

「あんみつ」何杯作ったでしょうね?
ほんとうにお疲れさまでした!

そして、早や、次回のディスプレイ案も出ています。
毎回パワーアップする一花展、次回もどうぞお楽しみに!
[PR]
by oriorishop | 2011-11-11 11:09 | 一花展2011

搬入完了!小さな秋のおくりもの展

本日は「小さな秋のおくりもの展」の搬入日でした。

先ほど飾り付けが終わり、後は明日の初日を待つのみです。

外から見えるウインドウには、
珊瑚水木(サンゴミズキ)の赤い枝を林のように活けて、
新作カードを散らしていたり、
c0185986_2054699.jpg
中央のテーブルには、色とりどりのグリーティングカードを、楽しくたくさん、
後ろの壁には、額装作品をすっきり配置、
c0185986_20541670.jpg
「動」と「静」の、コントラストが効いた、
今までとは少し趣向の違う展示になっています。

定番の手描き和紙こものも、たくさん揃っています。
c0185986_20542424.jpg
レターセット、一筆箋、文香、
ぽち袋、のし袋、はがき、あぶらとり紙、などなど。


明日から暫くは、11月としては暖かな、気持ちよい天気が続きそうです。
秋の一日、誰か(自分かも)への「おくりもの」を探しにいらして下さいね!
お待ちしています。

一花さんも、会期中は毎日来られてます。


「小さな秋のおくりもの展」vol.4

 2011.11/3(木)〜8(火)
 12:30〜18:30(会期中無休)

会場 OriOri アクセス
[PR]
by oriorishop | 2011-11-02 21:36 | 一花展2011

クラフトショップ OriOriの入荷情報ブログ・・・大阪 谷町六丁目


by oriorishop
プロフィールを見る