<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ステッチワークのショルダーバッグ

やすいじゅんこさんの、ステッチワークのバッグ
c0185986_2036099.jpg
オーガニックコットン生地を使ったショルダーバッグが届きました。

いつもながら、全面に施された超絶ミシンステッチが圧巻です。

このステッチのモチーフは「パンの木」
写真では見えませんが、裏面に、丸いパンの実が成っていますよ。

ナナメがけ出来るストラップ部分が幅広で、さりげなくて個性的なかたち。
外ポケットも付いています。
[PR]
by oriorishop | 2012-03-28 20:52 | 納品

手描き和紙こもの

一花(Itsuka)さんの、手描き和紙こもの、いろいろ。
c0185986_20285316.jpg
ハガキ以外にも、文香、しおり文香が、届きました。

季節を少し先取りしたモチーフ(菖蒲、カーネーション、藤、など)も。
[PR]
by oriorishop | 2012-03-28 20:35 | 納品

竹筆と竹紙と竹のペン

田崎博和さんの、竹筆、竹紙、竹ペンが届きました。
c0185986_10271585.jpg
日本では数少ない竹漉き人のおひとりで、
故 水上勉氏とも親交が深く、
兵庫の山間にある田崎さんの工房「夢中庵」は、水上勉氏の命名。

自然の竹だけで作られる竹筆は、同じものがふたつと無く、
それぞれが趣のある姿をしていますが、
特に、写真の後方にある根っこ部分を使った筆は、
節くれ立った姿が個性的で、それ自体がオブジェのようでもあります。

独特の線が描ける竹筆は、穂先部分がすり減って来たら、
少しずつ切り詰めながら、長くお使い頂けます。


竹紙は、色や質感が様々な3枚セット
(ハガキサイズと、A4くらいのサイズ)に加え、
今回、少し大きなサイズの竹紙も入荷しました。
c0185986_10271960.jpg
例えば、このように蛇腹に折って、ランプシェードにすると、
繊維のうねりが光の中に浮かび上がって素敵ですね。
[PR]
by oriorishop | 2012-03-21 11:11 | 納品

富澤英子さんの財布

富澤英子さんより、新作の財布が届きました。
c0185986_21234652.jpg
定番の長財布より少し小ぶり(お札は折って入れるタイプ)で、
全体的に丸みを帯びた、かわいらしい形です。

中のデザインも工夫されていて、
お札、カード入れの部分が着脱式になってます。

うまく写真が撮れなかったので、
気になる方には、ぜひ店頭で手に取ってご覧頂きたいです。
(売れてしまっていた場合は悪しからず)

聞けば「なるほど」なんですが、
なかなかこれは思い付きませんよ。

小銭入れ部分も、もちろん付いています。

ひと粒のトンボ玉も、富澤さんのオリジナルです。
[PR]
by oriorishop | 2012-03-18 21:45 | 納品

SOWの服

SOW ナラサキ シノブさんから届いたロングワンピース
c0185986_2113820.jpg
濃淡の藍染め糸で手織られた、ラオスコットン布の柔らかい風合いが、
ワンピースのフェミニンなデザインによく合っています。

他にも、ジャケットや、ベスト等、春の服が届いてます。
[PR]
by oriorishop | 2012-03-18 21:20 | 納品

フェルトのチェーンネックレス

Tint wool works 辻 俊子さんの羊毛フェルトアクセサリー、
c0185986_2122839.jpg
色とりどりの羊毛フェルトを、
チェーンのように繋げたネックレスです。
c0185986_2171549.jpg

[PR]
by oriorishop | 2012-03-18 21:12 | 納品

グリーティングカード

一花さんの、和紙を使ったグリーティングカード(+封筒セット)
c0185986_21295120.jpg
色々なモチーフが届いた中から、ご紹介するのは「こいのぼり」カード。

厚みがあってぽこぽこした、柔らかい風合いの和紙を使い、
絶妙に表現された、季節の風物や、食べ物etc...

カードのイメージにぴったりな封筒とセットになっています。

相手の喜ぶ顔を想像しつつ、贈り物にしてもよし。
自分用にして、そのまま部屋の飾りにしてもよし。

あなたならどう使いますか?
[PR]
by oriorishop | 2012-03-13 21:48 | 納品

かなり小さなかばん

家次久仁子さんの「かなり小さなかばん」新作5個届きました。
c0185986_20581635.jpg
持ち手は全てレザー使用。

それにしても、最近の、かなり小さなかばんの平均サイズ、
3〜4センチ大が定着して、見慣れて来たので、

しばらく前の5センチ大のかばんを目にすると、
こちらも「かなり小さい」にも関わらず「大きい」と思ってしまいます。

5センチ大は、かなり小さなかばん(大)?

。。。う〜ん。矛盾している(笑)
[PR]
by oriorishop | 2012-03-13 21:23 | 納品

フェルトのポーチ

Tint wool works 辻 俊子さんの、ころんとした形のフェルトポーチ
c0185986_2048278.jpg
手前のポーチのフタ部分には、OriOriの織布が使われています。
[PR]
by oriorishop | 2012-03-13 20:53 | 納品

一花さんの和紙こもの/春

陽射しが明るく、春めいて来ましたね。
一花さんから、春モチーフの和紙こものが届きました。

多くのアイテム中からピックアップしてご紹介するのは、
蝶が飛び交うレターセット
c0185986_1237782.jpg
菜の花と蝶が描かれたレターセットと、
小さな和紙の蝶たちがセットになっていて、
手紙を開封すると、蝶がひらひらと飛び出す趣向です。

和紙グリーティングカードも、楽しいモチーフがたくさん!
c0185986_12371117.jpg

他にも「文香」「一筆箋」「はがき」「カード&封筒セット」「のし袋」など。

NEWS・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恒例の一花さんの個展日程が決まりました。

一花 小さな秋のおくりもの展 vol.5

2012.11/1(木)〜6(火)

5回目となるOriOriでの個展です。
どうぞお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by oriorishop | 2012-03-03 13:07 | 納品

クラフトショップ OriOriの入荷情報ブログ・・・大阪 谷町六丁目


by oriorishop
プロフィールを見る