<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

草木色のニットバッグ

今季初入荷の「いただき色」杉山智子さんのニットバッグは、
c0185986_15342248.jpg
幾何学的な文様の所々が、かわいくポコっと膨らみを帯びていたり、
ぎゅぎゅっとつまった編み目が、独特の風合い。

柔らかな色調のウール糸は、全て天然染料で染められたものです。
[PR]
by oriorishop | 2012-10-27 16:20 | 納品

連日熱いまま終了しました。

家次久仁子さん、能勢マユミさんによる「ふたりの、かなり小さなかばん展」
c0185986_0353635.jpg
初日、三人で人の多さに驚いていましたが、その後も終了するまでずっと連日、
ほんとうに多くの方にお越しいただき、
皆様のおかげで今展も、熱い熱い6日間になりました。
c0185986_0382750.jpg
たくさんのかたの元へ旅立った、たくさんのかばんたち。
c0185986_039214.jpg
大きなかばんも、そこそこ小さなかばんも、
かなり小さなかばんも、かなり細長くて小さなかばんも、

それぞれの場で、その方々と共に、
またいくつもの新しい物語を紡いで行くのでしょうね。

家次さん、能勢さん、
今回もすてきな作品をたくさん作って頂いてありがとうございました。
コラボバッグの、あの息の合った仕上がりは、ふたりの相性はもちろんですが、
良い時間の連なりで作られて来た信頼関係があるからこそ
出来たことだと思います。
ほんとうに楽しい6日間でしたね。

(4日目、みんなで展示台を囲んでトーク中のヒトコマ)
c0185986_11974.jpg

[PR]
by oriorishop | 2012-10-17 01:09 | かなり小さなかばん展

熱かった初日!

「ふたりの、かなり小さなかばん展Vol.2」

ふー。まずは熱い初日が終わりました。
本日お越し下さった多くの皆様、ありがとうございました。
家次さん能勢さんもお疲れさまでした。

なんと、30分前からオープンを待って下さる方もいらっしゃって、
(ありがとうございました、お待たせしました)
そのまま閉店まで、ずっと大賑わいのまま一日が暮れるという、
とても嬉しい初日でした。

人気ものコラボかばん、大きいサイズは早々と3点完売、
(うち2点は、会期終了まで展示していますので、まだご覧頂けます。)
かなり小さなサイズも、初日だけで20点が半分に!

でも、まだまだ2人の色んな「かばん」でいっぱいの空間です。
ご自分のお気に入りをお選びいただく楽しさ、たっぷりと堪能して頂けますよ。
(選び疲れたら腰を下ろして休める椅子も、あちこちに配置しています)

c0185986_22571257.jpg
本日、かろうじて撮った一枚。

外はとっぷり暮れて、秋風が肌寒いほどですが、
店内は熱く、暑く、大盛り上がり中!

10/16(火)まで開催中です。
12:30〜18:30(会期中休みなし)
[PR]
by oriorishop | 2012-10-11 23:14 | かなり小さなかばん展

もうすぐです。ふたりの、かなり小さなかばん展 Vol.2

会期が始まるまで(〜10/11)は、この記事がトップに来ます。
新着記事は、スクロールしてご覧下さい。


ふたりの、かなり小さなかばん展 Vol.2 の、DMが出来ました。
c0185986_15322572.jpg

DMの写真に写る、手前二つのかばんは、ほぼ実物大(4〜5cm)です。
実物のかばんと一緒にパチリ。

DMを見かけた時は、実物の大きさ(小ささ)を、想像してみて下さいね!


・・・・・・・・・・・・・

「ふたりの、かなり小さなかばん展 Vol.2」

会期:2012.10/11(木)〜16(火)OriOriにて
会期中無休/12:30〜18:30
MAP

縫い物 家次久仁子さんと、
ニット 能勢マユミさんの共演ふたたび。

2010年春、大好評だった第1回の様子はこちら

今回は、ふたりがコラボした「かなり小さなかばん」が、登場します。
普通サイズのバッグや小物も、いろいろ。
どうぞお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by oriorishop | 2012-10-11 12:30 | かなり小さなかばん展

ハコリエ住宅とマグカップ

温かい飲み物がしみじみ美味しい季節です。
ハコリエさんのマグカップ片手に、ゆっくりとお茶の時間はいかがでしょう。
c0185986_1784931.jpg
手びねり、半磁器のオフホワイトの肌に、
ひとつひとつ違う絵付けのハコリエスタイルは、
OriOriでも、もうすっかりお馴染みで、お客様にも好評を頂いてます。

数多くあるアイテムの中でも、マグカップは人気もののひとつ。
たくさん届けてもらいましたので、今なら選ぶ楽しさもたっぷり味わえますよ。

そして、もうひとつの人気もの「ハコリエ住宅」も、こんなにたくさん!
c0185986_1785165.jpg

[PR]
by oriorishop | 2012-10-09 17:36 | 納品

三角ショール

Yui weaves 徳永由美さんの定番ショールは、
細巾の織布を繋いで作られた、ギザギザの三角形をしていて、
共糸のオリジナル小枝ブローチ付き。

ブローチと巻き方で、さまざまな表情を楽しめます。

今回届いたのは、柔らかなコットン糸で織られた2点。
c0185986_13523167.jpg
どちらもコーディネートし易い色合いです。
c0185986_1352343.jpg

[PR]
by oriorishop | 2012-10-07 14:07 | 納品

ホームスパンマフラーとポシェット

こんどうなつみさんより、ホームスパンの新作が届きました。
羊毛を洗うところから始め、長い時間をかけて生み出された、
マフラーとポシェットです。

なつみさんは、あえて紡ぎ車も高機も使わず、
紡ぎはスピンドル(紡ぎゴマ)で、
織りは「原始機」(日本では弥生時代から使われ出したといわれる、
自分の身体で経糸を張って、複数の棒と糸を使った織り方)で、
というスタイルで制作されていて、

今回届いたポシェットに見られるような、独特な模様を織り出した布は、
なつみさんの代表的な表現になりつつあります。
c0185986_18323180.jpg
ポシェットは、4点
羊のナチュラルカラー、紐まで全てが手紡ぎの糸で作られています。

そして、こちらのミニマフラーも、全て羊のナチュラルカラー
軽く、柔らかな風合いで、小さいけれどしっかり暖めてくれますよ。
c0185986_18322338.jpg

c0185986_18322889.jpg

[PR]
by oriorishop | 2012-10-06 18:52 | 納品

羊毛フェルトの小さなポシェット

Tint wool works 辻 俊子さんからの、今シーズン初めての納品は、
カラフルな色が揃った、フェルトの小さなポシェット。
スマートフォンを入れるのにちょうど良いサイズです。
c0185986_2231545.jpg
バッグ部分の、この可愛らしいかたちは、皆少しずつ違っていて、不定形。
イメージは「小石」だそうです。なるほど。

紐も全て、手仕事で作られたフェルトなんですよ。
[PR]
by oriorishop | 2012-10-05 23:00 | 納品

一花さんのグリーティングカード

一花(itsuka)さんのグリーティングカード
c0185986_2118386.jpg
秋〜冬モチーフが届きました。

「ラブレター」というカードもありますよ。


そろそろ近づいて来ましたNEWS...................

一花・小さな秋のおくりもの展 Vol.5
2012.11/1(木)~6(火)


上のようなグリーティングカードを中心に、
手描き和紙こもの(一筆箋・はがき・文香・レターセット・のし袋・ぽち袋)、
額装作品も並ぶ、一花さんの秋の恒例企画展、今年ももうすぐです!


...................................
[PR]
by oriorishop | 2012-10-04 21:22 | 納品

クラフトショップ OriOriの入荷情報ブログ・・・大阪 谷町六丁目


by oriorishop
プロフィールを見る