<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

今日12/25で、OriOri 2012年の営業は終了致しました。
2013年は、1/6(日)より、通常どおり営業します。
c0185986_2140240.jpg
穏やかに始まった前半から、
10、11月に3つ重なった企画展の賑わいまで、

今年も、多くのの皆様に支えて頂いた一年であり、
メリハリの効いた一年でした。
c0185986_21451834.jpg
無事に一年の締めくくりが出来た事に、
皆さんと共有出来た楽しい時間の積み重ねに、感謝します。

c0185986_21452125.jpg

OriOriは、来年10年の節目を迎えますが、これからも変わらず
「日常の続き」のような、穏やかな空気が流れる店でありたいと思っています。

2013年も、どうぞよろしく。

機織りしながら、皆様のお越しをお待ちしています!


*写真は、iPhoneのアプリ「漫画カメラ」を使って撮りました。
[PR]
by oriorishop | 2012-12-25 22:58

ハオルフ- Haoruf -

定番になったタテガミのあるハオリモノ
ハオルフ- Haoruf -

(今回は、今までとは違ったアングルの写真を撮ってみました。)

モノトーンの経に重ねた緯の色は、コーラルレッド(手前)と、えんじ色(奥)
どちらも強い色ですが、細い単糸で織り込んで、
薄いベールをかけたように、仄かな色の重なりになりました。
c0185986_18162383.jpg


ハケで擦ったような模様と、
この、後ろ側の「タテガミ」がポイント。
c0185986_18162647.jpg



OriOri 洲崎英美 作
[PR]
by oriorishop | 2012-12-25 18:50 | 納品

左藤玲朗さんのガラスの器

左藤玲朗さんのガラスの器が届きました。

縦モールの小ぶりのコップと小鉢は、OriOri初入荷。
リンカモール小鉢も、久しぶりの入荷です。

「縦モール酒器」アメ色 高さ 95mm 口径65mm
c0185986_1384792.jpg
「酒器」と名付けられた小ぶりなコップ。
気取らないシンプルな形、手にした時に静かな存在感を感じます。
こういう器で上質の酒を少しだけ、という、贅沢なリラックス時間。
飲めなくても、想像してしまいます。

もちろんそれ以外にも冷たい飲み物用に、
いろいろなシーンで出番が多そうなコップです。



「モール小鉢」アメ色 高さ 55mm 口径83mm
c0185986_1385181.jpg



「リンカモール小鉢」アメ色 高さ 55mm 口径135mm
c0185986_1384912.jpg

今回届いたのは、全てアメ色のガラスでモールが入ったもの。
アメ色のガラスを通して入る光、
モールが作る影の美しさにも、はっとさせられます。
[PR]
by oriorishop | 2012-12-22 13:50 | 納品

布のぽち袋

吉田 友さんの、布製の「ぽち袋」
c0185986_1013559.jpg
お年玉はもちろんですが、小さな贈り物を入れる袋としてお使いいただけます。
[PR]
by oriorishop | 2012-12-19 10:23 | 納品

そして高木絵麻さんからも、

高木絵麻さんの「えまぐるみ」が、いっぱい届きました。

この「えまぐるみ」を作られてる高木絵麻さんと、
前記事のバッグを作られてる ema.さんこと内海絵麻さんは、
同じ「絵麻」さんですが、別々の作家さんです。

昨年の「えまえま展part2」で作品をご覧下さったかたには、
ふたりの息の合いっぷりがまだ記憶に新しいことと思いますが、
今回の納品も、偶然同じ日に届くという、息の合いっぷりでした!


ちらっとニュース:「えまえま展 part3」来年2013冬頃に開催決定!

今回届いた「えまぐるみ」たち。個性的な面々が揃っています!
c0185986_165617.jpg
こんなのや、
c0185986_1656339.jpg
こんなのや、
c0185986_165652.jpg
こんなのや、
c0185986_16561746.jpg
別にお渡しする安全ピンを使って、
ブローチとしてお使い頂けます。
[PR]
by oriorishop | 2012-12-18 17:16 | 納品

ema.さんのバッグ

お待たせしました!
ema.さんのバッグが届きました。
トートバッグ4点と、ウサギのポシェット3点、
物語性の強い個性的なバッグなど、今回も力作揃いですよ。


「ちゃぶ台」
ちゃぶ台でご飯を食べてる女の子。
丸くなった猫、向こう側には白猫も座ってますね。
c0185986_1244942.jpg

裏面はパッチワーク
c0185986_1245440.jpg


「トロッコ」
トロッコに乗って街中を走っています。
一緒に付いて来てる影は、誰なんでしょう?
夢の中の世界のような不思議な風景です。
c0185986_12518.jpg
裏面には緑の屋根の家がひとつ。
c0185986_125387.jpg


「夜更けの電話」
懐かしの黒電話で、壁の陰で会話している女の子。
部屋の向こうでテレビを見ている、もうひとりの女の子は、
なんとなく会話の内容を気にしているようにも見えますね。
映画のワンシーンのようで、その後の展開を想像してしまいます。
c0185986_125541.jpg

裏面
c0185986_125726.jpg


「あやつり遊び」
人形をあやつる女の子。
c0185986_125935.jpg

c0185986_1251170.jpg


ウサギポシェット3点
c0185986_1251769.jpg

[PR]
by oriorishop | 2012-12-18 16:52 | 納品

OriOriのマフラー

Birds eye(鳥の目)模様のマフラー3枚
単糸と柔らかいループ糸を組み合わせて、ふわりと柔らかく仕上げました。
c0185986_20281368.jpg


全部同じ色のように見えますが、途中で黄色→水色に切り替えてます。
サイズ 24×140cm(フリンジ含まず)
c0185986_20282260.jpg

微妙な色の変化、アップで見ると分かり易いかも。
染料:珊瑚樹(ピンク)/ネムノキ(黄色)/クサギ(水色)
c0185986_20282578.jpg


ユーカリ染めの朱が、眩しいほどにビビッドな一枚。
染料:ユーカリ(朱)/ヤマハン(茶)
サイズ 24×140cm(フリンジ含まず)
c0185986_20282828.jpg


染料:ヤマハン(茶)/クサギ(水色)
サイズ 23×145cm(フリンジ含まず)
c0185986_2028304.jpg

[PR]
by oriorishop | 2012-12-15 20:45 | 納品

ハコリエの陶器

先日届いたばかりの、ハコリエさんの陶器。

たくさんの写真で紹介します。まずは、お皿から。

だ円深皿
c0185986_18374868.jpg


だ円深皿(大)
c0185986_18375040.jpg


ケーキ皿(しかく)
c0185986_18375549.jpg


仕切り皿
c0185986_18375797.jpg


KAO皿(しかく)
c0185986_1838069.jpg


ちびカレー皿
c0185986_1838273.jpg


小どんぶり
c0185986_1838467.jpg


ピッチャー各種
c0185986_1838882.jpg


そして、ハコリエ住宅。
c0185986_18381671.jpg

[PR]
by oriorishop | 2012-12-15 18:55 | 納品

tjwkのショール3点

Think of JAPAN While Knittingの、ショールが3点届きました。


ステンドグラスを思い浮かべるデザイン。 at1170414
c0185986_17562896.jpg


二色使いのモチーフを集めて。
小さな花がいっぱい咲いてるようですね。 at1240412 
c0185986_1755298.jpg


色とりどり、様々なモチーフをぎゅっと集めた楽しい雰囲気。at1210412
c0185986_1755459.jpg


*再掲* Think of JAPAN While Knitting(Tjwk)とは、

東日本大震災の被災地を、ニットで繋いで支援するトロント発のプロジェクト。
詳しい内容は、公式ホームページをご参照下さい。

プロジェクトに賛同して、多くの方々(現在、約500人)が編んで下さった、
10センチ角の小さなモチーフ。
それらを繋ぎ合わせて、素敵なブランケットやショールが、
続々と作られ、販売されています。

(売り上げの全額は「あしなが育英会」に寄付されます)

上記、公式ホームページの、オンラインカタログからも、
たくさんのブランケット、ショール、バッグ等を、ご覧(ご購入)頂けます。


数は多くありませんが、常に実物をご覧(ご購入)頂ける場として、
OriOriでも、tjwkのブランケットやショールを常設しています。
[PR]
by oriorishop | 2012-12-15 18:18 | 納品

フェルトのバッグ

Tint wool works 辻 俊子さんの、フェルトのバッグが届きました。
c0185986_21562160.jpg
肩にも掛けられる、たっぷりサイズのバッグです。

カラフルな持ち手と対照的に、本体はシックな羊のナチュラルカラー。
後ろ側のバッグの本体には、色々なカラード羊毛のクリクリ巻き毛が、
ほぼそのままの形で残っています。

バッグを開けるとポケットが二つ。
c0185986_21564876.jpg


バッグの裏側にも、ポケットが付いています。
c0185986_2157236.jpg

c0185986_21565855.jpg

[PR]
by oriorishop | 2012-12-03 23:12 | 納品

クラフトショップ OriOriの入荷情報ブログ・・・大阪 谷町六丁目


by oriorishop
プロフィールを見る