タグ:家次久仁子 ( 57 ) タグの人気記事

いよいよ始まりましたーかなり小さなかばん展

家次(yaji)久仁子「縫い物」×能勢マユミ「ニット」
「ふたりの、かなり小さなかばん展」いよいよ4/1より始まりました。
c0185986_2222487.jpg

小さな小さな5センチほどの「かばん」たち、
なんと作品点数は、ふたり合わせて260点あまり!
ずらりと並ぶ店内は壮観、ひとつひとつは小さい(かなりね)けれど、
手しごとの力、迫力がひしひしと伝わって来て、
もう、この図を見るだけでドッとテンション上がりますね。
c0185986_222934.jpg

初日、2日目とも、ほぼ切れ目なく数多くの人が足を運んで下さっています。

これだけ多くの中から、自分のお気に入りを選ぶのは一苦労?
宝探しのようで、ワクワク感もひとしお、でしょうか?
c0185986_2223442.jpg

楽しそうに、だんだん真剣に(無口になる)選ばれる方多し。

●家次さんは「かなり小さなかばん」の他に「ふろしき」
 「アクセサリーケース」「カードケース」なども。

 家次さんの「かなり小さなかばん」の中にひとつだけ内ポケット付きがあり、
 それを運良く買われた人には、家次さんからのプレゼントが!

●能勢さんは、「かなり小さなかばん」の他に、「普通サイズのかばん」や、
 「まきもの」「ニットの指輪」「リネン糸のコースター」なども。

 能勢さんの「普通サイズのかばん」とお揃いの「かなり小さなかばん」もあり。

5日(月)18:30まで開催しています。

家次久仁子さんのブログ「日々の縫い物
能勢マユミさんのブログ「ABEAM DAYS
[PR]
by oriorishop | 2010-04-02 23:19 | かなり小さなかばん展

ふたりの、かなり小さなかばん展

* ふたりの、かなり小さなかばん展」
  2010.4/1(木)〜5(月)open 12:30〜18:30(会期中無休)

「縫いもの作家」家次久仁子さんが、
長年営々と作り続けている「かなり小さなかばん」
何気ない布片を繋ぎ合わせ作られた、わずか5センチ程の「かばん」には、
用途を超えた「継続」という大きな力が宿っていると思う。

その「かばん」たちに、運命的とも言える出会いをしたのは、
「ニット作家」能勢マユミさん

個性的、かつ完成度の高いニットバッグを作られる能勢さんの、
「かなり小さなかばん/ニットバージョン」と、
家次さんの元祖「かなり小さなかばん」の共演は、必見です。
c0185986_22583274.jpg

[PR]
by oriorishop | 2010-04-01 18:30 | かなり小さなかばん展

グローブホルダーと、かなり小さなかばん

c0185986_21121942.jpg

ガラスのlumicaさんより届いたこれは「グローブホルダー」

今の季節、外出時の必需品である手袋ですが、

これがあれば、

脱いだ時にも、ファッションの一部として楽しめます。

クリップ部分で手袋をガシっと挟み、革の部分をバッグやベルトに付けて使います。


そして、家次久仁子さんからは、かなり小さなかばんたち。
c0185986_21135010.jpg

ペンダントのように付けられるヒモ付きタイプと、革のフタ付きタイプ
[PR]
by oriorishop | 2010-01-14 21:31 | 納品

家次さんのカードケース

家次(yaji)久仁子さんから、手縫いのカードケースが届きました。
c0185986_20541737.jpg


かばん等に付けられるよう、紐を通すループが付いていて、
そんなちょっとした心遣いが嬉しい。
[PR]
by oriorishop | 2009-09-01 21:11 | 納品

いろいろと

いろいろと届いています、まずは、

SOW ナラサキシノブさんの、ウエアとバッグ。
c0185986_2211196.jpg

素材は、ラオスで手紡・草木染・手織されたオーガニックコットン。
たくさん届いた中から、藍の色が美しい三点。


次は、

家次久仁子さんの「かなり小さなかばん」
ABEAM 能勢マユミさんのニットコラージュバッグ。
c0185986_2212629.jpg

同時に届いた二人の作品、並べてパチリ。
家次さんバッグの、かなり小ささがよくわかる!

* ちらっと情報 * 来春、二人のコラボ展を企画中です、お楽しみに!


能勢さんバッグはマチ付きのA4サイズ、
抜群のコラージュセンスと、
隅々まで神経が行き届いた丁寧さ。


能勢さんからは、こんなニットの指輪も届きました。
c0185986_2213720.jpg

[PR]
by oriorishop | 2009-07-02 22:47 | 納品

布を愛でる

宮本佳緒里さんより、たくさんのがま口が届きました。
c0185986_20334176.jpg

この画像は手のひらサイズ、他にも、
メガネやペンケースにぴったりの長いがま口や、
両手を合わせたくらいのたっぷりサイズ。
ショルダーにも出来る「がま口バッグ」も届いています。

パッチワークに使われている布は、
草木染めや手織など、さまざまな国の人による、
丁寧な手仕事で作られたものばかり。

宮本さんの手ではぎ合わされて、また一枚の布となりました。


そして、

家次久仁子さんからは、赤が印象的な「ヒモ付きかばん」
c0185986_20341014.jpg

麻布を手縫いして作られています。

裏地も付いた丁寧な仕事。

もちろん「かなり小さい」ですよ。
[PR]
by oriorishop | 2009-03-15 21:01 | 納品

アクセサリーケース

家次久仁子さんより届いたのは、

ブック型アクセサリーケース。
c0185986_20382546.jpg

内側のフェルト部分に、
ブローチやピアスなどを付けて使います。

表紙(表布ですね!)裏部分は、
両側がポケットのようになっていますので、
ここにも何か入れられます。
[PR]
by oriorishop | 2009-01-15 20:49 | 納品

クラフトショップ OriOriの入荷情報ブログ・・・大阪 谷町六丁目


by oriorishop
プロフィールを見る