「ほっ」と。キャンペーン

タグ:oriorisuzaki ( 17 ) タグの人気記事

綿の敷物/OriOri

ラオスの手紡ぎ草木染め綿糸を使った手織敷物

以前制作した、こちらのコースター(約10cm角)が好評でしたので、
サイズ違い、模様違いで作ってみました。
c0185986_15574663.jpg


こちらが、今回新たに制作したもの(約13~14cm角)
ポットマットや、花瓶敷き、マグカップの置き場所などに良さそうなサイズです。
c0185986_15573971.jpg


テーブルセンター(13 × 61cm)も作りました。
c0185986_15574959.jpg
綿100パーセント、フカッとした厚みの敷物です。
[PR]
by oriorishop | 2015-07-07 16:10 | 納品

OriOriのマフラー

新作バーズアイマフラー4点
およそのサイズ:巾23cm×長さ150cm(フリンジ含まず)
小ぶりのマフラーです。
c0185986_17591753.jpg
鳥の目が並んでいるように見えることから「バーズアイ」と呼ばれる
文様の中でも、菱形が三重に連なるダイナミックなバーズアイです。

緯に、異なる2色の糸を交互に重ねることで、
織物ならではの混色をして、色に深みを持たせています。

001
オレンジ & 水色
c0185986_17593349.jpg


002
紺 & 赤紫
c0185986_17592991.jpg


003
紺 & 紅
c0185986_17593120.jpg


004
紺 & 紫
c0185986_17593654.jpg


マフラーの片側だけに、
バーズアイ模様から続くストライプを入れました。
c0185986_17593775.jpg

[PR]
by oriorishop | 2014-12-16 18:33 | 納品

山形斜文のウール大判ストール

ぐっと気温が下がって、ウールの季節到来ですね。
店に私の大判ストールを出しました。

山形斜文織ストール2点(ウール100パーセント)

奥/サイズ:60×190(フリンジ含まず)
手前(白っぽい方)/サイズ:57×175(フリンジ含まず)
c0185986_17563655.jpg

白い方は、一方の端にアクセントを入れています。
c0185986_1756418.jpg

こちらは、緯糸にコリデール羊の手紡ぎ糸を使用。
c0185986_17564353.jpg
コート代わりにそのまま羽織ったり、ぐるぐるカジュアルに巻いたり、
巾も長さもたっぷりサイズですので、様々な巻き方が楽しめますよ。
[PR]
by oriorishop | 2014-10-28 21:01 | 納品

杉綾の大判ストール

杉綾の大判ストールが出来ました。
たっぷりと大判ですが、薄手で軽やか、
羊のナチュラルな白を基調に、茶系と赤系の糸を混色しています。

そのまま羽織るのも、ぐるぐるとカジュアルに巻くのも良し。
c0185986_1830507.jpg
c0185986_18311325.jpg
c0185986_1834176.jpg
ウール100パーセント 
58×180cm(フリンジ含まず)
[PR]
by oriorishop | 2014-01-27 18:45 | 納品

織布のミトン

OriOriの織布を使い、ようさん工房に制作してもらったミトン
今季もたくさん出来てきましたよ!
c0185986_22281027.jpg
パッチワークになっているものもあります。

ウールの織布と、フリースの裏地の二層になっているので、
とても暖かいミトンです。
c0185986_222812100.jpg

[PR]
by oriorishop | 2013-12-05 22:40 | 納品

バーズアイの大判ストール

バーズアイの大判ストール  [オレンジ×黄]
c0185986_21865.jpg
素材:カシミア & ウール (約55×194cm フリンジ含まず)
c0185986_217581.jpg
たっぷりと厚みのある、柔らかい布に仕上がりました。

そのまま羽織ったり、カジュアルにぐるぐる巻いたり、
これからの季節に重宝しそうな一枚。
c0185986_21887.jpg

こちらのブルー×パープルのストールの色違いです。
[PR]
by oriorishop | 2013-11-24 21:30 | 納品

OriOri × ようさん工房

OriOriの織布を使い、ようさん工房で制作されたポーチ類が届きました。

「とりのポーチ」
赤い鳥と、青い鳥がいます。
小さなポーチです。
c0185986_17351796.jpg


「デジカメケース」
小さなポーチとしてもお使い頂けます。
c0185986_17353338.jpg

[PR]
by oriorishop | 2013-11-12 17:43 | 納品

ウールマフラー

OriOriの定番マフラーのひとつ「ののいろストライプ」
鮮やかなユーカリ染めの糸をふんだんに使った3枚。
c0185986_16221815.jpg

各サイズ 約40×185(フリンジ含まず)
110gほどの軽さ、薄手に仕上げましたので、
本格的に寒くなる前から、ふんわりと巻いてお使い頂けます。
c0185986_16222515.jpg

[PR]
by oriorishop | 2013-10-24 16:33 | 納品

ユーカリ染めショール

ユーカリ染めショール (ウール×シルク)

鮮やかな朱色がウール部分、
ユーカリは、ウールにだけ鮮やかな朱色が染まるので、
ウールとシルクの色差が効果を生んでいます。
c0185986_14305596.jpg


白から染めたもの(向かって左)
薄いベージュの上に染め重ねたもの(向かって右)
c0185986_14311533.jpg


c0185986_14311872.jpg

c0185986_14312060.jpg



今年の始めに、ほぼ全ての枝葉を使って染めたので、
今まで成長を待って染めました。
数年前、苗を見つけてこの場所に地植えした時は、
ひょろりとした50cmほどの小さな苗だったのに、
いつの間にか幹も逞しく成長して、
上に伸びた枝葉を使った後も、まだこんなにどっしりと繁っています。
c0185986_14393352.jpg

[PR]
by oriorishop | 2013-09-22 15:08 | 納品

ビオウヤナギ & 琉球藍生葉染めショール

天然染料で染めたショール類は、季節を問わずお選び頂いてますが、
夏真っ盛りの今は、目にも涼しげな「青」が人気。

前々回和歌山で染めたものが残りわずかになりましたので、
今回は、もう一度「琉球藍」で染めて来ました。

シルクとコットンのチェックショール (50×180cm)
薄手で滑らかな肌触り、適度なハリがあって表情が決まり易いです。

スカッと晴れた夏の空のような「青」と、「紫」
二色を染め分けたショールもあります。(真ん中)
c0185986_22265531.jpg


小ぶりのシルクショールも、「青」が再登場しました。(50×140cm)
c0185986_22265829.jpg


鮮やかな黄色の濃淡は、ビオウヤナギ染め。
(UPを忘れていたので今頃ですが)
c0185986_2227312.jpg


琉球藍の「青」「紫」と、ビオウヤナギの「黄」
c0185986_22273691.jpg


二色重ね巻き(その1)黄×紫
c0185986_22274479.jpg

(その2)黄×青
c0185986_22274666.jpg

[PR]
by oriorishop | 2013-07-22 22:59 | 納品

クラフトショップ OriOriの入荷情報ブログ・・・大阪 谷町六丁目


by oriorishop
プロフィールを見る