タグ:oriorisuzaki ( 17 ) タグの人気記事

琉球藍の生葉染めシルクショール

琉球藍の生葉染めシルクショール(各50×140cm)
これ、全て同じ染液で染めています。
鮮やかな空色から赤紫、青紫、ブルーグレーなど、
温度や布を入れるタイミング等で、こんなに様々な色が得られるんですよ。
c0185986_18555757.jpg


生藍染めのパキッとした青は、こうして並べてみると、
クサギの碧色とは、はっきり違うのが分かりますね。
c0185986_1856087.jpg
色そのものを纏っているような透明感のある布。
適度なハリもあって、巻いた時に表情が付けやすいです。


そして、最近お客様に提案しているのは「色合わせ巻き」
もちろん一枚でもじゅうぶん奇麗な色なんですが、
透明感のあるショールなので、色が混ざり合って新たな表情が生まれます。
c0185986_18561273.jpg
青×赤紫

c0185986_18561638.jpg
赤紫×薄紫

c0185986_18562819.jpg
青(藍)×碧(クサギ)

c0185986_18563147.jpg
青(藍)×オレンジ(ビオウヤナギ)

c0185986_18563330.jpg
紫(藍)×オレンジ(ビオウヤナギ)

などなど。。。

今後も色数を増やして行く予定です。

興味を持たれたかたは、ぜひ実際の色を見にいらして下さいね。
[PR]
by oriorishop | 2013-05-26 20:20 | 納品

OriOriのマフラー

今季ご好評を頂いてるバーズアイ(鳥の目)模様のマフラー
細めの巾で、長さたっぷりの新作が出来ました。
c0185986_17535999.jpg

3色のユーカリ染め糸をランダムに織り込んだビビッドな一枚。
19×211cm(フリンジ含まず)
c0185986_1754222.jpg
ふわりと一巻きするとこんな感じ、↑
↓一巻きから更に一結びしても、まだ余裕の長さです。
c0185986_1754853.jpg


後の2枚は、2色の色糸を一段おきに交互に入れることで、
柔らかに色が混じり合う効果を狙いました。

ネムノキ染めの黄色ベースに、水色(クサギ染)とピンク(サンゴジュ染)
19×208cm(フリンジ含まず)
c0185986_17541883.jpg


サンゴジュ染めのピンクベースに、
赤茶(ユーカリ染)とベージュ(ヤマハン染)
19×203cm(フリンジ含まず)
c0185986_17542125.jpg
3本ともに、黒いフリンジをぴりっと効かせたデザインです。
[PR]
by oriorishop | 2013-01-24 19:18 | 納品

ユーカリ染めストール

丸葉ユーカリ(シネリア)で、ビビッドなオレンジ色に染めた、
ガーゼのように柔らかなストールです。

繁っていたユーカリの枝葉は、今回ほぼ使ってしまいましたので、
次に染めるのは、また成長を待ってから。

今季、この種類のユーカリ染めストールは、この一枚しか染めていませんので、
貴重な一枚です。
c0185986_163535.jpg


染め上げると細かなシボが出て、表情豊かな布になりました。
c0185986_16351154.jpg
サイズ /55×180cm
素材/ウール80:シルク20パーセント




by OriOri 洲崎英美
[PR]
by oriorishop | 2013-01-07 16:54 | 納品

ハオルフ- Haoruf -

定番になったタテガミのあるハオリモノ
ハオルフ- Haoruf -

(今回は、今までとは違ったアングルの写真を撮ってみました。)

モノトーンの経に重ねた緯の色は、コーラルレッド(手前)と、えんじ色(奥)
どちらも強い色ですが、細い単糸で織り込んで、
薄いベールをかけたように、仄かな色の重なりになりました。
c0185986_18162383.jpg


ハケで擦ったような模様と、
この、後ろ側の「タテガミ」がポイント。
c0185986_18162647.jpg



OriOri 洲崎英美 作
[PR]
by oriorishop | 2012-12-25 18:50 | 納品

OriOriのマフラー

Birds eye(鳥の目)模様のマフラー3枚
単糸と柔らかいループ糸を組み合わせて、ふわりと柔らかく仕上げました。
c0185986_20281368.jpg


全部同じ色のように見えますが、途中で黄色→水色に切り替えてます。
サイズ 24×140cm(フリンジ含まず)
c0185986_20282260.jpg

微妙な色の変化、アップで見ると分かり易いかも。
染料:珊瑚樹(ピンク)/ネムノキ(黄色)/クサギ(水色)
c0185986_20282578.jpg


ユーカリ染めの朱が、眩しいほどにビビッドな一枚。
染料:ユーカリ(朱)/ヤマハン(茶)
サイズ 24×140cm(フリンジ含まず)
c0185986_20282828.jpg


染料:ヤマハン(茶)/クサギ(水色)
サイズ 23×145cm(フリンジ含まず)
c0185986_2028304.jpg

[PR]
by oriorishop | 2012-12-15 20:45 | 納品

麻×綿ストール/OriOri

麻×綿 ブロンソン織ストール
赤系と、青系の、2点
c0185986_1685248.jpg
緯糸(色糸)は、
手紡ぎ草木染めの、ラオスコットン糸と、
藍染めコットン糸を、引き揃えて使用しています。
c0185986_1693137.jpg
組織織と平織の、不規則な横ストライプ。
平織りの部分に、涼しげな透け感が出ました。
c0185986_1692277.jpg
c0185986_1691266.jpg
組織の裏表では、模様の見え方が違って、
長さもたっぷりありますので、
いろいろな巻き方を工夫して楽しめそうです。
c0185986_169319.jpg
サイズ2点共に:巾47cm×長208cm+(フリンジ各10cm)
[PR]
by oriorishop | 2012-06-17 16:37 | 納品

藍染め糸のショール/OriOri

個人ブログでは、自身の制作のことを中心に、
こちらの店ブログでは、実店舗に納品された作品紹介を中心に、
という考えで、あるときブログをふたつに分けたんですが、

店頭では自身の作品も、ずっと展示販売しているのに、
こちらには全く載せていませんでした。

こちらのブログだけ見ると、自身の作ったものは、
全く一点も置いてないように見えることに気づいたので、

新しいものを店頭に並べた時には、こちらのブログにも、
これからは、洲崎英美の作品を、紹介して行きたいと思います。

と、いうか、今まで載せていなかったことが、我ながら疑問です。(笑)


というわけで、まずは最近作から、

藍染めコットン糸と、クサギ染めシルク糸の、ブロンソン織ショール2点
c0185986_19391793.jpg
ブロンソン織という組織は、最近何点か続けて織っていて、
これは、小さい花のような模様が浮き出ているもの。

緯糸に、やわらかい光沢のシルク糸を使っていますので、
小花模様の部分が、より浮き出て見えます。
紫陽花をイメージしました。

2点共、一方の端には、ストライプを入れて引き締めています。

このショール、表と裏では、模様の部分の色が反転しているので、
使う面によって、イメージがけっこう変わります。
↓これは、上の写真の手前のものの逆面。
c0185986_19393516.jpg
サイズ:巾21cm×長151cm(フリンジ11cm)

こちらは、端だけに模様を入れて、すっきりとしたデザインに。
c0185986_19394864.jpg
サイズ:巾21cm×長157cm(フリンジ11cm)

藍染めコットン糸/クサギ染めシルク糸 使用
[PR]
by oriorishop | 2012-06-12 21:51 | 納品

クラフトショップ OriOriの入荷情報ブログ・・・大阪 谷町六丁目


by oriorishop
プロフィールを見る