人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珊瑚樹の若葉で染めたシルクストール

珊瑚樹で染めたシルクストールを、店頭に出しました。
珊瑚樹の若葉で染めたシルクストール_c0185986_15552992.jpg
極細のシルク糸で織られた透き通る薄い絹は、色そのものを纏っているよう。
適度な張りがあるので、巻いた時に形作り易いです。


珊瑚樹染めシルクストール(大)グラデーション
およそのサイズ:70×180cm(フリンジ含まず)

珊瑚樹の若葉で染めたシルクストール_c0185986_17191524.jpg


珊瑚樹染めシルクストール(小)*右側はグラデーション
およそのサイズ:50×160cm

珊瑚樹の若葉で染めたシルクストール_c0185986_17191971.jpg

身近にあるので、染料として長年使っている珊瑚樹ですが、
そういえば若葉だけで染めたのは初めてです。

常緑なので、いつでも染められるんですが、
昨年9月の大きな台風で、それまで繁っていた葉っぱは
いったん枯れてしまい、しばらく染めていませんでした。

今回、当時の枯れ枝が残る木から芽吹いた若葉が、とても力強く
輝く様な美しさだったので「これで染めたい」と思いました。

若葉だけで染めた色は、いつも珊瑚樹で染める赤味のレンガ色より、
ずっと黄味がかったオレンジ色でした。強さのある色です。
*左下が、いつもの珊瑚樹染め色
珊瑚樹の若葉で染めたシルクストール_c0185986_17193434.jpg



by oriorishop | 2019-05-19 17:55 | 納品